四条堺町上ルの「錦湯」が2022年6月5日で閉店

京都の名物銭湯「錦湯」1世紀の歴史に幕 落語会も開催「心にぽっかりと穴が」

京都新聞

四条堺町上ルの銭湯「錦湯」が6月5日で閉店されます。

町屋の建物で昔からの風情が残る珍しい銭湯でした。

7月17日の祇園祭山鉾巡行の際は関係者が祭の後の汗を流す為に利用する為、関わらせていただいておりました。

私も長刀鉾の曳き手をした際には当然利用させていただきました。

巡行が終わり、体力を使い切った状態でフラフラになりながら錦湯まで行き、山鉾関係者でごった返す浴場で湯船の隙間を見つけて湯船に割り込んで入っていくという経験はなかなか味わえないものでした。

また、長くは浸かれないくらいのアツアツのお湯も特徴でした。

閉店のお知らせはとても残念ですが、時代の流れかも知れませんね。