「都心部放置自転車追放協議会」の見回り活動に参加を致しました。

2018年2月8日木曜日

今日は、京都市街地の放置自転車を撲滅するための会
「都心部放置自転車追放協議会」の見回り活動に参加を致しました。
こちらは京都市・各学区や自治帯が参加されており、
今回も四条繁栄会商店街振興組合のメンバーとして参加させていただきました。

こちらの会は10年以上に渡り、京都中心街区を徒歩で見回りながら
放置自転車撲滅の啓発活動を行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

放置自転車を発見すると近隣店舗等に声をかけ、
持ち主がおられたら駐輪場を案内し、
不在の場合は啓発シールを貼付する活動です。

私自身は今回久しぶりに見回りに参加し感じた事は、
前回参加の時よりは格段に放置自転車が明らかに減っていた事です。
特に前回、無法地帯に近かった木屋町周辺の自転車放置はほとんどなくなっていました。
これは、京都市の自転車駐輪場施策により、有料の駐輪場が各所に設置されたことも大きいと思いますが、
この地道な啓発活動が功を奏していると思います。

仕事や日常生活等、様々な事に通ずる
この地道な努力の効果を目の当たりに出来た事が今回参加の大きな収穫でした。